「リバースモデリング基礎」セミナーを公開しました。

「リバースモデリング」とは、色々な技術をまとめた名称ですが、今回は特に「リファクタリング」「リバース設計」に特化した内容でセミナーを作りました。特に「リファクタリング」は非常に引き合いが多く、様々な企業、団体で授業を行っています。

多くの方が毎年1回健康診断を受け、問題が見つかれば、”ダイエットをする”、”食事制限をする”、”治療を行う”などの処置を行います。しかし、ソフトウェアはどうでしょうか?健康診断なんてありません。しかし、ソフトウェアは次々と機能を追加するために、if文計算式などが次々と追加されていきます。これは、健康を考えず不摂生をしているのと同じではないでしょうか?

ソフトウェアが致命的な状態に陥ってしまってから治療を行うと、その治療コスト(お金・時間など)は膨大になります。しかし、日頃から小さな処置を施しておけば、病状が悪化する率は下がると考えます。

本講座では、大々的な治療法ではなく、日頃から誰でも出来る「リバースモデリング」のテクニックを習得してもらいます。大きな治療には時間がかかります。今のうちに少ない時間で対処を行い、将来の時間を有効に使ってもらいたいです。

詳細ページ:こちらへ