2018年度『第11回組込み適塾』優秀講座に選ばれました

2018年11月20日(火)、大阪大学中之島センターにて開催された第11回組込み適塾修了式に出席しました。
2018年7月27日(金)、グランフロント大阪で実施した「コードリーディング」セミナーが、受講者が選ぶ優秀講座に選ばれ、表彰していただけることになったためです。選出していただき、深く感謝しております。

『組込み適塾』は、産業界のニーズに応えるため、組込みシステム産業振興機構が2008年度から提供している「先進的組込みシステム技術者の人材育成プログラム」です。受講を通じて、組込みシステム産業界の交流の場を提供し続けています。

「コードリーディング」セミナーでは、リバース設計を学んでいただきます。ソースコードをgrepを駆使して読むのではなく、複数の設計図に書き起こし、全体を俯瞰します。そして、先人が築き上げたソフトウェア構造を紐解き、また構造上の課題を見つける内容になっています。
この講座が受講者の方の印象に残ったということは、おそらく多くの現場で役立つ内容であり、かつ多くの方がソースコードの保守に困っている表れだと思います。

私たちタイムエンジニアリングは、セミナーそしてツール・プラットフォームの形で、ソフトウェア開発に携わる方の時間を創造し続けていきます。